top of page
  • Canna

脱・黒!【パーソナルカラー&骨格診断レポ】



お店に来た際のお洋服が上下黒、コートも黒、マフラーも黒×白

「黒が好きな方かな?」という第一印象のF様。


カウンセリングでお話を聞くと、ここ3から4年の服は黒ばかり、たまに白。でもシャツが多い。色味があるのはあまり着ない。昨年挑戦としてボトムスで色物を買ったくらい。


黒ばかりで最近顔が暗い印象になってきた気がする。髪色も暗くしたら周りから「顔色が暗く年齢が上に見える」と言われた。


色物に挑戦したいけど何色が似合うかどうかわからない。というお悩みを持って診断を受けて下さいました。


診断の結果は「スプリング×ウエーブ骨格」




身体色はブルーベース。ですが診断はイエローベースのスプリング。

F様は反応がわかりやすいタイプでした。基本ドレープで当てていくとオータムの黄み、くすみが強い色、暗い色は黄みを強調して疲れた印象に。鮮やかなウインターは顔色は悪くはないけれど、布が強く見えたり、暗めの色は顔色が暗く見えてしまう。暗い色より、明るい色が得意なタイプ。

F様自身もこの反応の違いに気付かれて「全然印象が違う!」と驚きを隠せない様子。


明るく優しい色味が得意な感じのため、早々にスプリングとサマーの2タイプに絞られました。2つのタイプを当て比べると、オータムカラーのドレープからサマータイプのドレープに変化した時に一気に透明感が出たので初めはサマーがいいかな?と感じましたが、当てていくうちにスプリングのドレープの方が血色良く見えて健康的で若々しいイメージに見えます。透明感を出した方が良いのか、血色を与えた方が良いのか注意深く当てて確認。


さらに色を変えてみていくと、サマータイプの布は上品に見える色もあれば、少し寂しい印象に見える色も。対してスプリングタイプの色はどれも良く見える。何よりも目の輝きが圧倒的にスプリングカラーの方がある!診断を進めていくうちにF様が矢田亜希子さんに見えてくる不思議。


二人でこの違いに大盛り上がり。サマータイプのドレープの束とスプリングタイプのドレープの束でシーズン対抗。サマータイプの方は明るく、くすみの強い淡いパステルカラーは寂し気な印象に見えるのに対し、スプリングタイプは終始目の輝き、お肌の若々しさを引き立てており「やはりスプリングが一番いい」という結果に。

ただ、ベーシックカラーで見た時はスプリングのブラウンより、サマーのネイビーが上品さを引き立てる結果に。でもサマータイプが得意なグレーは寂しい印象に。そこは元々のブルーベースのお肌を持つ特徴が出たのかな。という感じ。


普段は黒一色で第一印象は重さはあるかもと思いつつ、大きな違和感を感じませんでしたが、こうして当て比べてみるとやはり黒は重い印象に見せてしまうな。と実感。


骨格はウエーブタイプ。特徴としては

・柔らかで軽やかな素材感

・手首、足首を見せるとスタイルアップ

・ハイウエストなど重心を上に持っていくと足長に見える

・フィット&フレア(ピタッとした服とふんわりした服を組み合わせる事)が得意


診断前の服装が黒一色だったのにそこまで違和感を感じなかったのは、着こなしがウエーブ体型が得意なフィット&フレアだったからかと思われます。(トップスがふんわりニット、ボトムスがスキニーパンツでした)


診断後のメイクでは、スプリングタイプは多色を使うより単色で仕上げる方が軽やかさが出るのでおススメ。今回はピンク系のアイカラーをメインにペンシルのアイライナーで柔らかさを出す。リップはクリアカラーのレッドで軽やかな印象に仕上げました。



診断前はおでこを出して大人っぽい髪型でしたが、このタイプはシースルーバングなど前髪を軽やかな印象で作るとはつらつとした印象になるのでおすすめです。もう少し髪色を明るくしても良さそう。


診断中、ずっと「矢田亜希子だ」「やっぱ矢田亜希子だわ」と矢田亜希子さんの名前を連呼してしまった私。それくらい素敵に変身されていました。


カウンセリングの際に「選ばない色は黄色」と言っていましたが、実は黄色が一番きれいに見せる色でした。人は自分の選ぶ色、好きな色が似合う色とは違うことが多々あります。今回も普段避けていた色が一番似合う色だという、F様の認識がひっくり返った瞬間でもあります。


F様も診断中から「色物を選ぶのが楽しくなりそう」「ベーシックカラーで似合うものがわかったのが一番の収穫」と似合うものがわかったことで、抱えていたモヤモヤがすっきりしてお店を後にされていました。


パーソナルカラー診断は何を着ていいかわからない、おしゃれに迷子になっている人におすすめの診断です。自分の似合う物の軸を知ることで自信を持っておしゃれを楽しめますし、似合うものがわかるからこそ、「デザインは好きだけど自分には苦手なアイテム」もわかった上で取り入れられるのでおしゃれの幅が広がっていきますよ!


パーソナルカラー診断は3コースございます。


●まずはパーソナルカラー診断を体験してみたい

→4シーズンパーソナルカラー診断


●似合う色と骨格タイプを知りたい

→4シーズンパーソナルカラー診断&骨格診断


●自分に似合う服、テイスト、髪型、骨格全て知りたい!

→17イメージタイプ診断


4シーズンパーソナルカラー診断、4シーズンパーソナルカラー診断&骨格診断を受けた方には17イメージタイプ診断の割引クーポンをお渡しします。

お気軽にお問い合わせください。


★••┈┈┈┈••★••┈┈┈┈••★

クローゼットを総取り換えしたい方には お買い物同行があります 【ショッピング同行】春夏服ゲット お問合せ、お申込みはこちらから

お問い合わせフォーム ご提供メニューはこちらから♡

閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page