皆さんは今日が「オレンジデー」なのを知っていますか?
私は初耳です。ニュースで知りました。
また何か大きな闇の組織がわけのわからないイベントを定着させようと暗躍しているのかと思ったら1994年まで遡るそうで。
もしかしたら「何を今さら」って感じの話かもしれません。
私のように「初耳だ!」という方のためにwikipedia先生による説明を。
wikipediaより引用
~引用開始~
発案の由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである[2]。また、オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ[3]、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる[4]。これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしている。なお、こうしたことから、「第3の愛の記念日」と表現されることもある。
~引用終わり~
バレンタインデーで愛を告白し、ホワイトデーで返事をして、オレンジデーで愛を確かめ合う。
「じっくり愛を育む」ととるか、「回りくどい」ととるかは人それぞれでしょう。
オレンジは日本でも橙として正月飾りに使われているので「縁起の良いもの」という認識はうっすらあるかと思います。
色の意味として「明るく楽観的、楽しい」という意味を持ちます。
楽しさというキーワードだと黄色もあるのですが、黄色だと「個人」の楽しみ。
一方でオレンジだと人が集まることで生まれるもの。よって「集団」での楽しみを意味します。
火を意味しますが、焚き火のように「ゴォォォォ!!」という激しい炎ではなく、キャンドルのような柔らかな炎。
キャンドルの炎って優しい色合いやゆらゆら揺れる感じがホッとしてずっと見ていられませんか?
よって「親しみやすさ」という意味も。
以前の派遣先で行ったキャンドルイベント
良い意味の一方でオレンジには「ショック・トラウマ」という意味もあります。
えー、何で?!
とお思いでしょうが、人と交流することで生まれるのは楽しさだけでなく、摩擦によってトラウマを抱えるとも言えるからなんです。
以前オーラソーマを学んでいたことがあったのですが、基本4本のボトルを選んで心の状況を見ていくものなのですが、オレンジの入っているボトルを1本目に選ぶとトラウマが強すぎる場合があり、1本目にカウントしないということがあります。
以前購入したB079 駝鳥のボトル(オレンジ×バイオレット)
色々な意味がありますが、オレンジって見ていると元気な気分になります。
私自身定期的にオレンジがマイブームになる時期があり、その時は服だけでなく、カバンなどの小物などもオレンジに目が行って購入して
「あれ、また私オレンジの服(小物)買った」
となってしまい、コーデが代わり映えのしない日々を過ごしてしまったことも・・・
元気欲しいなぁ
と思った時は意識的にオレンジを取り入れてみるのがオススメですよ!
↓色の意味やコミュニケーションの方法を知りたい方はこちら
お申込みはこちら(色育セミナー参加とメッセージしてください) https://www.liberer-color.com/contact
Comments