• Canna

【色育活用法】色育ダイアリー・想像のカタチ編

昨年色育体験会でイベントに出店する際

参加する方がイメージしやすいように見本としてカラーダイアリーを塗ってみました。



あくまで見本を作るつもりで、イメージが固まらないまま「とりあえず塗ってみるか」という感じで塗り始めてみると


◆ここにこんな色を加えようかな

◆模様を描いてみようかな

◆シール貼ってみよう♪


不思議とアイディアが湧いてきたり、塗っていく内に無心になったり。

終わる頃には、よくわからないけれど

「あー、スッキリした」

と清々しい気持ちになっていたのです。


例えば日常でモヤモヤすることがある時人とおしゃべりしたり、ノート思いの丈を書いたりすることでスッキリすることは無いでしょうか?


心の中のモヤモヤを表に出すことで自分が何を感じているのかを意識の上に浮上させ客観視することが出来ます。


これと同じことが色育でも言えます。

心の中の言葉にできない思いを色塗りを通じて表に出す。

という効果もあります。


知らず知らずのうちに自分の心に抱えている想いを目の前の紙に表現することで完成する頃には結構スッキリするんですよ!


また、カラーダイアリーはペアになって行う方法もあります。

中心にあるキャラクターを自由に塗り相手と交換ペアの人は塗られたキャラクターの色や、塗った人のイメージから周りを塗っていくという手順


◆相手がどんなことを考えて色を塗ったのかな?

◆この人はこんな色のイメージがする

等など・・・

相手への興味でコミュニケーションが活発になります。


一人でも複数人でも楽しむことができる色育


◆自分の内面と向き合うも良し

◆想像力を鍛えるも良し

◆コミュニケーションツールとして活用するも良し


活用の仕方はあなた次第です!!


色育セミナーではセミナー後も色育を日常で使えるようにするために教材をお渡しします。

ワークを通じて教材の使い方をお伝えします。


*******************

色の意味を学ぶだけでなく、ワークを通じて色を使ったコミュニケーションを体験して下さい!!


◆色育セミナー募集中です◆


色育セミナー

~色で育むコミュニケーション~

【日時】2/11(月)14:00〜 ※参加人数にもよりますが、1時間半から2時間位を予定しております。

【場所】柏崎市文化会館アルフォーレ ※お部屋についてはお申込後お伝えします。

【持ち物】筆記用具・色鉛筆 ※こちらでも準備致します

【参加費】5,000円(税込み・教材付) 【募集人数】6名(1人でもお申込があれば開催します)

お申込みはこちら https://www.liberer-color.com/contact

5回の閲覧
Libérer
​​-リベレ-
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

営業情報

午前   9:30~12:00

午後 13:30~17:00

※夜間の診断・鑑定をご希望の場合

ご相談ください。

 © 2019 Libérer