Libérer
​​-リベレ-
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

営業情報

午前   9:30~12:00

午後 13:30~17:00

※夜間の診断・鑑定をご希望の場合

ご相談ください。

 © 2019 Libérer

  • Canna

意識高い冥王星射手座世代

3/29から31まで柏崎で開催されたStartup Weekend Niigata Vol.11 For New Generations(U-18)


Startup Weekendは3日間かけてビジネスプランを作っていくイベントで私はビジネスプランを作成する方ではなく最終日に最終プレゼンせーションを見学に行ってきました。


詳細は私もよくわからないのですが・・・


日本だけでなく世界中で開催されており、参加する年代も様々。


ですが今回はFor New Generations(U-18)とタイトルにあるように高校生を主役にしたイベントで珍しい試みだそう。もちろん社会人も参加していますが今回に関してはサポート的要素が強い感じ。


見学者は16時半から受付だったため時間どおりに会場に着くと最後の最後まで参加者が追い込んでいる状況でした。


プレゼンに向かって最後まで準備をしている様子。熱気とともに時間が足りなさそうに資料を作成する人。


3日間を通じて結束が強まったであろう参加者や会場を包む独特の空気感にのんきに見学だけに来た私には居心地の悪さを感じたり。


気まずい時間をやり過ごしているうちに17時になり趣旨説明のあといよいよ本番。


プレゼンをするのは5グループ。1グループにつき5分+審査員からの質問5分


発表の途中で時間切れになるグループ、審査員から事業内容に関する質問やスポンサーをどうするといった踏み込んだ質問を受けるグループなど


鋭いやり取りに「みんな本気で取り組んでいるんだな」と関心。


高校生が主役というコンセプトのもと行っているイベントとはいえ、若い世代が参加していること自体に驚きを感じました。中には中学生(厳密には4月から高校生)も。


問題意識を持って何かを立ち上げようとする姿。


自分が高校生の時にこういったイベントがあったら果たして参加するかどうかと思ってしまいます。特にやりたいことも無かったし、あったとしても人目を気にして参加しないかも。


こういう意識の高さって射手座っぽいな。と思うけどよく考えたら彼らは冥王星射手座世代(1995年~2008年生まれ)



冥王星は一つの星座に十数年~2,30年単位で留まるため、星座の意味は個人の性格より世代が持つ共通認識とされます。

射手座は明るくノリの良さから一見チャラい印象を持たれますが、理想を持って上へ上へ行動するのが特徴。「現状維持」なんてありえない。チャレンジャーなイメージ。


今の20歳前後の人たちの勢いの凄さは若いからだけでなく、射手座の影響を大なり小なり受けているからかもしれません。


私以外に見学に来ていた大学生の子がいて聞いてみると以前他の所で参加していたので見学に来たと言っており、純粋に「そのモチベーションってどこから来るの?」と聞いてみたら

とにかく「やりたい」って思ったからと答えていました。


こういった企画がきちんと成立するのは世代の価値観から来ているんだろうな。

と人目を気にする冥王星天秤座世代の私は思ったのでした。


若い世代がきちんと問題意識やエネルギーで社会を変えていこうとしている中、大人の自分も足を引っ張らないように頑張ろうって思った時間でした。


自分の本質を知って人生に活かしていきましょう!

お申込みはこちら https://www.liberer-color.com/contact

2回の閲覧